ホームからの報告 ~新しい時代を生きる~ (東寿園ブログ)
一月住ぬる・・・
2025-01-21
★東寿園発★
『一月往ぬる…』
「1月ももう3分の2が過ぎたで。」
「一月往ぬる、二月逃げる、三月去る言うて昔から言うよなぁ。」
本当にあっという間に1月も後半です。新しい年が明けて、みなさんの近況をお聞きしてみました。
「歳は一つ取ったけど、えっと変わったことはないで。」
「いつもと同じ、ここでみなさんと元気に過ごしてます。」
そんな声が多く返ってきます。変わりなく元気というのは何よりですね。
「1月はお雑煮、おせち、そして七草粥、それから小正月には小豆粥、ちゃんとその時その時にいただいて。どれも美味しかったです。」
変わりないとは言っても1月ならではという行事もたくさんあります。16日に行なったとんどはどうだったでしょうか?
「とんどは見てないけど、ぜんざいは美味しく食べさせてもらいました(笑)。」
「焼きミカンを皮ごと食べたら元気でおられる言うんで皮ごと食べました。元気です!」
「ちょうどミカンが焼けたよと焼きたてを一番にもらってアツアツをいただきました。美味しかった。」
「昔から焼いたミカンを食べたら風邪がつかん言いようたから焼きミカンをいただいて、それからぜんざいもいただきました(笑)。」
美味しい感想ばかり聞こえてきます。
養護では、そんな美味しい感想をきいているうちにいつしか
「今度は節分に巻き寿司が食べられるなぁ。」
「そうしたらひなまつりじゃな。」
「ひなまつりが済んだら鯉のぼりが来るで。鯉のぼりには何を食べるんじゃったかなぁ(笑)。」
「そうしょうたらまたすぐに正月が来る(笑)。去年の餅つきの餅は杵が新しゅうなったんと、つく者も上手じゃったんじゃろう、ええ餅ができとったなぁ。早う日が経ったらまたあの餅が食べられるな(笑)。」
と、なんと一年経ってしまいました。
「歳を取ったら食べるんが一番の楽しみ言う人は多かろう(笑)。」
あっという間に時が過ぎて、また一つ歳を取るのは嫌ですが、次々と美味しく楽しいことを考えるのはいいですね。みなさんの声もひときわ明るく聞こえました。