本文へスキップ

広島県庄原市東城町・神石高原町 東城有栖会

お電話でのお問い合わせはTEL.08477-2-2215

メールでのお問い合せ

東寿園Tojuen

■概要

所在地
広島県庄原市東城町川西947-2
園 長
高原 一如
連絡先
TEL 08477-2-2215  FAX 08477-2-5758
Email
tojuen@mint.ocn.ne.jp
敷地面積
10,777.00u
建物面積
3,837.70u

■施設紹介


■養護老人ホーム東寿園

50名の利用者の方が生活されています。昼間には俳句やお花・書道・料理・手作り等の各クラブでの活動を行ったり、またボランティアの方によるヨガ教室や3B体操、サロン等の行事も毎月開催しています。 各居室は個室で希望されれば夫婦、兄弟での利用も可能です。食事に関しては食堂でバイキングを楽しんで頂けます。入浴も毎日夕方から自由に利用でき、利用者の方にも好評です。また、週1回の通院対応もあり希望されれば外出・外泊も自由です。



■東寿園ケアハウス

定員20名です。ほとんどの方が自立されておられますが、身体的援助の必要な方は、ヘルパーなど利用し生活されています。部屋は個室でお風呂や電気調理器も設備されていますが、皆さん大浴場での入浴と食事は食堂です。 アパート感覚に近く外出・外泊も自由です。公民館のサークルやグラウンドゴルフなどに出かけられ、家にいた時と同じ様に地域の方々とも交流をもたれています。 施設内では生け花やお茶を飲みながらのおしゃべりや畑での野菜作りも行っています。



■東寿園デイサービスセンターしらたき

要支援・要介護状態にある利用者に対し、在宅において出来る限り自立、もしくは自立に近づけるという考え方で、心身機能の維持向上などを図りながら健全で安定した生活が継続できるよう自立支援に向けたサービスを提供しています。 通所での介護サービス、及び介護予防サービスに対応しています。



■ほんまちデイサービス

平成21年6月に東城の商店街本通りに開所した新しい小さなデイサービスです。介護保険で要支援と認定された方を対象としています。 日常生活に必要な筋力アップのためのマシントレーニングを中心にご利用いただけます。



■東寿園居宅介護支援事業所

要介護状態と認定判断された高齢者を対象に、介護支援専門員が、自立した生活が送れるよう、心身の状況、環境に応じ「本人・家族の思い」を大切にケアプランを作成します。作成にあたり、介護保険サービス、保険、医療、福祉サービスが総合的に提供されるよう考え支援を行います。 「選択」はたくさんの「情報」があってこそできるもの。生活の中でこんなことは大丈夫、ここのところは手つだってほしい!私たちとゆっくり語り、ゆったりと話し合いましょう。あんなこと、こんなことの「介護の和づくり」を応援します。



■東寿園わが家(ユニバーサルリビング)

いつまでも自分らしく暮らし続けられることを目指した。 介護保険外の東寿園特有の入居施設です。 一時的な宿泊も可能です。 また通所介護利用者との交流もあります。



■ヘルパーステーションありす

家庭で日常生活を営むのが困難な方の自宅にヘルパーが訪問し、その方の価値観や生活スタイルを尊重しながら可能な限り自立した生活が送れるよう入浴・排泄・食事などの身体介護、調理・洗濯・掃除などの家事援助、その他生活全般にわたる支援を行います。 突発の訪問以来にも応えられるよう体制を整えています。



■東寿園福祉作業所

知的障害者のための小規模通所授産施設 です。 毎週月曜日〜金曜日(午前9時〜16時)に開所し、町内に住む様々な障害をもった方が、仲間とともに活動し、働く喜び、生きる楽しみを求めて、自立した生活を目指し、通所利用されています。 活動内容としては、土鈴作り、地元企業の下請け作業(製造品取扱い説明書折り、六角ボルト皿バネ入れ)、イベントなどで土鈴販売、墓地の清掃請負作業などの作業を、出来る範囲で、皆で助け合いながら楽しんで作業しています。 季節ごとにお花見・日帰り旅行・ドライブ・外食会なども計画し、。 障害があっても、地域で生きていけるようお互いに助け合い、分かち合い、支えあい、認め合い、生きていく力と自信を持てるように願いながら支援しています。



■ありす障害相談支援事業所


店舗写真

information店舗情報

東城有栖会

〒729-5125
広島県庄原市東城町川西947-2
TEL.08477-2-2215
FAX.08477-2-5758
→アクセス